タイ日本一時帰国ガイド【2021年6月現在】

こんにちは!テヒです。

 

Covid-19がなかなか収まらないですね。

バンコクも感染者が1日800〜1000人くらいでここずっと高止まりしています。

 

「いつ日本に帰って来られるの?」「飛行機飛んでないんじゃない?」

などよく聞かれますが、飛行機が飛んでいるので日本に一時帰国することは可能です!

 

じゃあ 「なんで一時帰国しないの?」ともよく聞かれるのですが、

コロナ禍で以前の様に簡単に一時帰国できないのが現実です。

以下にまとめたのでご一読ください。 

 

<タイから日本に入国する場合>

 

【17日間の隔離生活】

日本はタイを「インドで初めて確認された変異株B.1.617指定国・地域」と指定しています。

ですので日本に帰ると3日間政府が指定する宿泊施設で隔離しないといけません。

隔離3日目にPCR検査で陰性と証明された後はその宿泊施設を退所できますが、

その後自宅やホテル等で14日間の自主隔離をしないといけません。

つまり今日本に帰ると合計17日間隔離生活を送ることになります。

 

【その他に渡航に必要な準備事項】

 ・出国前72時間以内に実施したPCR検査の陰性証明書が必要です。

なので出発の3日前に陰性証明書を発行してくれる病院にて検査を受け、

証明書をゲットする必要がありますね。

PCR検査の結果が出るのは唾液なら早いと思いますが、

咽頭であれば1日かかる病院もありタイトなスケジュールになると思うので、

渡航に間に合うよう計画的に進めたいですね。

 

他には日本到着時にPCR検査(唾液)を受け、

質問表を記入、アプリをダウンロードなどがありますが、

必要書類は陰性証明書だけなので

17日間の隔離を除けば比較的簡単に日本には帰国できます。

 

<日本からタイに入国する場合>

 

実は日本からタイに入国するのがなかなか厄介なのです。

タイは2020年からずっと空路からの水際対策を厳重にしているので

外国人がタイに入国する際は費用も時間もかかります。

 

私も2020年10月に大阪からタイに入国しました。

自分で全て渡航準備をしたので色んな必要書類を揃えたりして大変でした。

なので今日本に一時帰国しないといけないのであれば

タイの渡航規制が緩和されるまで日本に滞在すると思います。。。

 

【有効なビザ・再入国許可証】

 入国に必要なビザ或いはタイの再入国許可証ですね。

私は日本でnon-immigrant Oビザ(タイで働く日本人就労者の配偶者向け)を

大阪タイ大使館で取得しました。

これもなかなか大変でした。。。別記事で書こうと思います!

 

【英文医療保険証】

タイ滞在期間中の新型コロナウイルス感染症及び関連疾患の治療費を含む10万USドルの治療補償額の英文医療保険証が必要でした。

これは日本の保険を申し込むより、タイにある保険会社で申し込む方が安いです。

英語ができる方は是非参考にしてください。

Health Insurance in Thailand - Luma Health Insurance

私は3ヶ月間しか有効でないビザなので(タイに入国してから延長申請する)、

期間は3ヶ月間のものを購入しました!

 

【航空券】

今はANA JAL タイ航空 ZIPAIRが日本ータイ間を飛んでいるようです。

予約やフライトスケジュールに関しては在京タイ大使館のwebサイトを確認してください。

http://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/9763/

 

PCR検査陰性証明書】

渡航前72時間以内に発行された英文のRT-PCR検査による新型コロナウイルス陰性証明書の取得が必要です。

タイから日本に入国時には渡航前72時間以内に実施しないといけないのですが、日本からタイに入国時には渡航前72時間以内に発行された英文陰性証明書が必要になります!

つまり72時間前に実施した検査でも、72時間以内に発行されればOKということです。

 

【入国許可証(COE)の申請】

入国許可証(COE:Certificate of Entry)を渡航する前にオンラインにて取得する必要があります。

COE取得の際に必要なのは

・パスポートの顔写真のページ

・ビザのページ

・Declaration Form(大使館のページからダウンロード可)

・飛行機のE-ticket

・保険証

・ホテル予約確認書

・*戸籍謄本(私のビザの場合必要です)

・*主人のWork permit(私のビザの場合必要です)

 

これらを全てPDFファイルにて東京の大使館にメールを送りました。

書類不備があればCOEから連絡が来ます。

私の場合は出発日(2021年10月30日)の4日前の10月26日にCOEが送られてきました。

COEにメールを送る時点でビザがまだ手元にないのであれば、ビザ面接予約フォームを代わりに送るといいですよ。

 

【14日間のホテル隔離生活】

最近は10日間に隔離期間が短くなったようですが、

感染者拡大に伴い再び14日間に戻りました。トホホ。

 

タイでは病院とホテルが協力してタイに入国する外国人等向けの

ASQホテルというものを提供してくれています。

以下がリストなのでご参考にしてください。(全て英語です)

ASQ Thailand: Alternative State Quarantine Hotels | THAIest

 

ホテル隔離費用は実費です。

なので私はバンコクから離れたスワンナプーム空港の近くにある

14日間13万円くらいのホテルで隔離生活を送っていました!

ご飯も毎日3食、綺麗な部屋でベランダもあり、ネットもばっちり!

スタッフの対応も良かったのでぜひご参考にしてください。

O2 LUXURY HOTEL

 

 

私がタイに渡航した際はまだ情報が少なかったですが、

今ではたくさんの方々がシェアしてくれていると思います。

ホテル予約したり保険に加入したり書類を集めたり、

全部自分でするとほんっとーに時間がかかります!

タイのホテルに着くまで不安と緊張がありましたね。

 

こんな手のかかることをしなくても行き来できていた頃に

早く戻ってほしいですね。

一刻も早いコロナ終息を願います!