日本に一時帰国でワクチン接種【海外在住組】

こんにちは!テヒです。

 

2021年8月1日より、日本に住民票を有しない海外に在住する日本人が、

一時帰国してコロナワクチン接種できるシステムが開始されると

茂木外務大臣が発表しました。

ちなみに接種終了時期は2022年1月上旬だそうです。

 

海外在住の日本国民のことも考慮してくださっていて嬉しいのですが、

現在タイから日本に一時帰国するにはある一定期間の隔離生活が義務づけられているので、

なかなか簡単に「よし!ワクチン打つために日本帰ろう!」とはならないのです。。。

隔離期間は簡単にこんな感じです。

・タイ→日本 3日間(宿泊施設)+14日間(自宅等)

・日本→タイ 14日間(隔離施設:ホテル)

 

以前は格安チケットで往復3万円で一時帰国できていたのに、

今では飛行機のチケット以外にも隔離施設宿泊費やPCR検査費などがかかり

かなりの大金を費やすことになっています。

気軽に帰れないのが現実です。

 

バンコク在住の外国人でも

・シノバック(中国製)

アストラゼネカ(イギリス製・タイ製)

を無料で接種することは可能です。

 

10月よりモデルナ(アメリカ製)が市立病院等で有料で接種できるそうで

現在予約を受け付けています。私も一応予約しました。

 

まだタイはこうやって外国人にもワクチン接種のチャンスがあるので

日本に帰らなくても、と思いますが、

もし外国人のワクチン接種をしていない他の国(存在するのか調べていませんが)で住んでいる方にとっては

喜ばしいニュースなのかもしれませんね。