またもや店内飲食禁止【6/28/2021〜】

こんにちは!テヒです。

 

バンコクではまたもや店内飲食が禁止されることになりました。

実は約1ヶ月前に禁止が解除されたばかりなのです。

 

デリバリーやテイクアウトはもちろん可能ですが

これは飲食店にとって大打撃だと思います。。。

なぜなら日本と違って飲食店への補償がないそうなのです。

 

飲食店では感染症対策を守っているお店は多いです。

ローカルの安くタイ料理を食べられるお店を見るとそうではないですが、

壁やドアもなく、ほとんど外のような環境なので換気はバッチリなのでOKかと。

 

タイでは刑務所、市場、建設現場等の人が密集する場所でのクラスターがここ数ヶ月ずっと多発しています。

政府はこれらの場所を積極的にPCR検査して感染者を洗い出しているのですが、

私個人の見解としては検査でなくワクチン接種を優先的に実施したほうが

効果的ではないかと思っています。

 

飲食店でのクラスター報告などはほとんど耳にしませんし、

店内の収容人数も全体の50%にしていますし、

店内飲食禁止というのは効果がなく、経済活動にさらに追い討ちをかけています。

 

難しい問題だとは思うのですが、今家でステイホームを心がけている高齢者の方々より、

どうしても集団生活をしなくてはいけない人たちにワクチン接種を優先する方が

タイのコロナ終息に拍車をかけられるのではないかと思います。