2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや店内飲食禁止【6/28/2021〜】

こんにちは!テヒです。 バンコクではまたもや店内飲食が禁止されることになりました。 実は約1ヶ月前に禁止が解除されたばかりなのです。 デリバリーやテイクアウトはもちろん可能ですが これは飲食店にとって大打撃だと思います。。。 なぜなら日本と違っ…

高校英語 仮定法過去完了【プリント画像保存】

こんにちは!テヒです。 今回は、仮定法過去完了のプリントを投稿します。 下記の画像を保存して使用してください☆ 答えです。

日本に一時帰国でワクチン接種【海外在住組】

こんにちは!テヒです。 2021年8月1日より、日本に住民票を有しない海外に在住する日本人が、 一時帰国してコロナワクチン接種できるシステムが開始されると 茂木外務大臣が発表しました。 ちなみに接種終了時期は2022年1月上旬だそうです。 海外在住の日本…

errand hang 【友達と一緒に用事をする】

こんにちは!テヒです。 今日ご紹介する英語フレーズは、 errand hang です。 errand とは、大人の日常生活でのちょっとした用事のことです。例えば、郵便局に記帳に行く、スーパーに買い物に行く、クリーニングを出しに行く、などです。 hangは恐らくhang o…

バンコクコロナ感染状況【2021年6月22日】

こんにちは!テヒです。 本日のバンコクコロナ感染者数は、1154人だそうです。 昨日から屋外でのスポーツ施設やプールが解禁となったようです。 少しずつですが、前の日常生活に戻そうとしていますね。 ワクチン接種も進んでいるそうですが、スローペースで…

a sliver lining【希望の光】

こんにちは!テヒです。 今回はFBのCNN記事で見かけた英語の比喩表現を紹介します。 'a silver lining.' 皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか? A silver lining Definition: a sign of hope or a positive aspect in an otherwise negative situation…

バンコクコロナ感染状況【2021年6月20日】

こんにちは!テヒです。 本日のバンコクコロナ感染者数は、836人だったそうです。 昨日は1200人強でしたので、なかなか感染者数が減らない状況です。 また、刑務者や市場でのクラスターも多発しています。。。 ワクチン接種が徐々に広まりつつありま…

高校英語 仮定法過去【プリント画像保存】

こんにちは!テヒです。 高校生の皆さん、仮定法は覚えていますか? 中学生の皆さんは授業で学習したばかりかもしれませんね。 仮定法とは「もし〜だったらなあ」というように 現実には起こりにくい出来事を仮定にして表現するのが仮定法です。 仮定法過去の…

タイ日本一時帰国ガイド【2021年6月現在】

こんにちは!テヒです。 Covid-19がなかなか収まらないですね。 バンコクも感染者が1日800〜1000人くらいでここずっと高止まりしています。 「いつ日本に帰って来られるの?」「飛行機飛んでないんじゃない?」 などよく聞かれますが、飛行機が飛ん…

助動詞may/mightの使い方【画像無料保存OK】

こんにちは!テヒです。 突然ですが、皆さんは助動詞にはどんなものがあるか今言えますか? では今から20秒数えるので答えてみてください。。。(鬼) (20秒経ったら下にスクロールしてくださいね) ハイっ!いくつ言えましたか? Should, may, will, c…

英語が上手くなるにはどうすればいい?【目標設定が大事】

こんにちは!テヒです。 「英語のテストの点数がなかなか伸びない」 「社会人になってからもう一度英語を学び直したい」という方々、 「英語ってどうすれば上手くなるんだろう?」と思ったことはありませんか? 【なかなか実行に移せない!】★☆☆ 英語学習方…

自己紹介【大学卒業後からずっと海外生活】

こんにちは!テヒです。 今回は簡単に私のバックラウンドを紹介します! 大学に入学 英語、英語教育、言語学、心理学、幅広く勉強 在学中にマサチューセッツの大学に1年交換留学 卒業後、ウエストバージニアの大学院に留学 英語教育(TESOL)と言語学(SFG…

はじめまして【テヒと申します】

はじめまして! 「TAEHEE(テヒ)」と申します^^ このブログでは、日本人の英語学習者の方々や海外移住に興味のある方々へ情報を発信していきたいと考えています。 現在考えている主なトピックは以下の通りです。 ・英語学習方法(中学生、高校生、大学生…